東日本の被差別部落について本が刊行される 東北で皮革業は普通の農民の仕事だった

1名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:13:18

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東日本部落解放研究所 初の東北県別部落史発掘

関東、甲信越も 5年半の成果3冊に

 東北や関東・甲信越の被差別部落史の研究成果を江戸時代中心にまとめた『東日本の部落史』全3巻(東日本部落解放研究所編、現代書館、3564~4104円)が刊行された。東日本は、西日本と比べて被差別部落が少ないとされ、部落史研究も遅く始まった。特に第2巻は初めて、東北の部落史を県別にまとめた。藤沢靖介・

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東北や関東・甲信越の被差別部落史の研究成果を江戸時代中心にまとめた

『東日本の部落史』全3巻(東日本部落解放研究所編、現代書館、

3564〜4104円)が刊行された。

東日本は、西日本と比べて被差別部落が少ないとされ、

部落史研究も遅く始まった。特に第2巻は初めて、東北の部落史を県別にまとめた。

藤沢靖介・同研究所副理事長と吉田勉・同事務局長に聞いた。(中略)

1993年の「同和関係人口」で、関東は約8万3000人と全国の9・3%だけ、

東北は数字がない。ダントツの関西(37万3000人、41・8%)などと比べて圧倒的に少ない。

「この数字がイコール部落民人口ではないが、実数も関東と東北を合わせて

せいぜい1割超でしょう」と吉田さん。

人数の少なさは、部落解放運動や歴史研究の少なさにもつながってきた。

特に東北の被差別民については、従来の論集は言及がないか、

全体で1章だけといったものしかなかった。

「県別の論文を並べられるほどに、ようやく研究が進んできた」(藤沢さん)

201名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:44:55

>1

妄想

トンキン 「東京や東日本に部落なんてない!あるのは西日本だけだ!!」

現実

東日本そのものが怪しい地域だった・・・

東夷と呼ばれた入れ墨彫った未開の蛮族が集まりでしかないし、

遺伝的にもB44DR13で調べれば一目瞭然

馬鹿だって判るだろうけど、言葉の発音も東北(とうほぐ)に行けば行くほど半島人のものに近くなる

関東東北人には半島からやってきた古い渡来人の血が流れています

それは言語学の音韻論的に証明できます。

関西弁は「ふ」が変化した「う音便」が発達してますが関東東北では関西人が

「う音便」で発音する場合でも「ふ」に変化する前の

古い形「ぷ」が変化した「っ=撥音便」を多用します。

「食う」は平安時代には文字通り「くふ」と発音していて

飛鳥時代には「くぷ」と発音してました。

「食う」の過去形は関西で「くふたkufuta>くうたkuuta」、関東では「食ったkuputa>kupta>ku?ta」

註:「?」は喉を閉めて息を詰らせた「っ」=声門閉鎖音を表わす。

258名無しさん@涙目です。2018-03-17 00:16:14

>>1

毎日が解同の宣伝始めちゃったw

269名無しさん@涙目です。2018-03-17 00:53:59

>>1

▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)

『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』

▼中上健次(和歌山県出身・作家)

『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』

▼国民百科事典(平凡社)

『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』

▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)

『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』

▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)

『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』

▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)

『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』

▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)

『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』

▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)

『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』

▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)

『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』

▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)

『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』

▼ハシゲ徹(大阪民國総統)

『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』

▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)

『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』

276名無しさん@涙目です。2018-03-17 01:10:40

>>1庇うフリして差別煽ってるんじゃねえ

641名無しさん@涙目です。2018-03-18 08:51:21

>>1は買う価値あるかね?

近年いいのでてないから買ってもいいのかね?

ちなみにこれはどこで買えるの?

本屋やアマゾンでも?

3名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:14:35

差別を生んだのは仏教の生死感だと思うんだ(´・ω・`)

23名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:30:21

>>3

悪臭と水質汚染がある

産業化したら差別されるのが当然

4名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:15:13

東日本だと単なる田舎の単位

726名無しさん@涙目です。2018-03-19 11:53:40

>>4

被差別部落の意味が全くわからんよな、言われてへー関西人アホなことやってんだなーと思う程度。

5名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:15:54

なんやトンキンにも部落あるんやw

357名無しさん@涙目です。2018-03-17 06:47:39

>>5

西日本からきた俺から言わせれば東京は全部部落w

とくに足立区どころか中央線沿線。

あそこは西日本のどの部落よりも部落っぽいw

13名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:23:41

仙台城下で有名なのは

川内追廻と木ノ下と河原町だっけ?

48名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:48:33

>>13

部落と関係ないけど

河原町には昔オウムがいたぞ

95名無しさん@涙目です。2018-03-16 20:34:40

>>13

幸町

道に迷って偶然通りかかった事があるけど、全身で不穏な空気を感じてめちゃくちゃ怖かった

20名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:28:34

要は東北自体が部落だったってことだろw

27名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:33:41

>>20

実際それに近いんだよ

東北は大規模な飢饉にたびたび見舞われているし

少なくとも民衆の中では差別の源流となる資本の偏りがほぼなかった

要は全員が貧乏なんだから格差なんて作っている余裕なんてない

41名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:42:21

h

>>27

江戸時代の農民なんざ日本全国どこでも貧乏だろ

関西では貧しい農村でも部落差別があったわけで

資本の格差だけが差別の原因ではない

35名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:40:09

ポエシェ・農民

39名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:41:59

人権は金になるからな

137名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:27:42

>>39

同一人物に見えるw

なんで全員似てるんだ?

46名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:45:03

>>41

イメージで東北=辺鄙で遠くて貧しいってのがあるから

このスレでもチラホラ茶化したレスあるけど、(実際間違ってないのだが)

そういう地域って日本中どこにでもあるわけで

なぜ未だにどうわの問題が残ってるかって

結局利権化したかどうかって話なわけなんだろうね

76名無しさん@涙目です。2018-03-16 20:13:27

>>41

江戸時代の農民は生産力のある地域は裕福だよ

だから貨幣経済が発達した

東北は気候の問題で平等に貧乏だから

皮革産業の分業化が進まなかったんだよ

388名無しさん@涙目です。2018-03-17 07:40:22

>>46

結局そこですよね

54名無しさん@涙目です。2018-03-16 19:55:24

>>48

スーパーの前のとこだっけか?あと世界何とか教とか心霊研究所とかいうのもあった

80名無しさん@涙目です。2018-03-16 20:23:45

>>54

河原町の七十七銀行の所から細い道を東へ進んで

一つ目の交差点を右に入った辺りだったと記憶している

建物の壁にオウムの看板が堂々とあがってた

116名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:07:10

>>76

いや、福島のいわきあたりは、

台風こない、冷害ない、作物が大量にとれる。しかも、よい港もある。

はっきりいって、なにもかも恵まれた土地。庄屋、酒屋、富は山ほど。しかしながら、部落差別はほとんどない。

その考察は間違い

87名無しさん@涙目です。2018-03-16 20:30:13

国立府中インターの辺りの部落の女の子と仲良かったけど、大通りから家に続く道が無くて畦道を通らないと家に行けなかった

いつも近くの谷保神社でセックスしてた

181名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:20:37

>>87

谷保の部落なんて地元民はまったく気にしてないし差別すらしてないでしょ。

112名無しさん@涙目です。2018-03-16 20:56:27

>>95

今は商業施設たくさん出来て以前とは雰囲気変わったぞ

変な奴多いのは認める

115名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:04:29

>>112

もう10年以上前の話だ。今は変わったのか。

122名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:15:21

>>116

原発事故で汚染されてるじゃん

128名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:21:39

>>116

そりゃそうだよな

地域の中で経済格差がないなんてことはあり得ないわ

元々地域によって、ケガレをどう捉えるかとかについて

顕著に差があるんだよ

例えば、中世関東では罪人の処刑は武士が直接首はねてたが

関西では早くから被差別民が担当していたことが確認できたり

胞衣の取り扱いなんかも西と東では全然違うんだって

だいたい静岡糸魚川ラインを挟んでで大きく異なるらしいよ

121名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:14:11

同和って保険会社の名前でしょ?

そうそう、今度、うちの部落で祭りがあるんだよな。

で、部落問題とか同和問題って何?教えてけさい@仙台

123名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:16:31

>>121

それでよいんだよなあ

しかし、なんで仙台あたりは反日テロリストが政治家になるんだ?教えてくれ

124名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:18:40

>>122

それはいまだろ

あと、浜通りのいわきは実は汚染されてない地域がほとんど。風向きの関係で。

それ以前からの話

193名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:35:30

>>123

侵略されたからだろ、顔からして西とは全然違うしな

133名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:25:16

>>128

そうだろうなあ

140名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:29:31

>>128

地学系だと いとしずせん 糸魚川静岡構造線 っていうけど

史学? 社会学あたりだと静岡糸魚川ラインっていうのかな?

関東以北は中世に疫病かなにかで集落が一旦消えたりしてるし

穢れ云々言ってらんなかったのかなあ

141名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:32:11

>>128

はぐれ雲って漫画、東海道の非人頭・品川宿の車善七がモデルで合ってるよね?

492名無しさん@涙目です。2018-03-17 14:36:33

>>137

部落民同士で結婚するから皆顔が濃い。ソース顔は被差別部落民が多い。

143名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:33:34

>>140

単なる風習の違いだけだったりして。

和辻哲郎がかなり間違いといわれていたり、単なるたまたまの風習の違いかも。

158名無しさん@涙目です。2018-03-16 21:56:18

>>154

しかし、鉱物があったとはいえ、欧州藤原氏なんかもいるわけで。江戸時代なら、沿岸部では山形の本間家とかな。麦しか取れない厳しい土地というが、ヨーロッパは麦食っている。収量まで統計みないと比較できないが。

農耕技術の発達との関係もあるか

178名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:17:34

やっぱ昭和の反共(反全解連)一色時代に解同の悪行が黙認されてきたのが諸悪の根元なんだろうな

八鹿高校事件なんてあれだけ解同が蛮行を尽くしても政党・マスコミ揃って解同擁護だったしな

そんでヤクザや素行の悪い連中が解同に入って人権や部落解放の大義名分のもとにやりたい放題

でも「寝た子を起こすな」には反対

解同や似非同和団体の悪行は包み隠さずに後世に語り継がれるべきだ

これが真の人権教育だ

186名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:26:31

>>178

八鹿高校事件は、その判例こそが象徴的。

同和問題の抗議活動は多少過激でも致し方ないと。

司法がお墨付きを出した形となった。

もうひとつ埼玉の狭山事件、この判例は疑う事自体が差別行為との事。

この二つの判例を印籠に戦後の人権活動は過激化した。

184名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:25:26

>>181

そもそも東京の旧被差別部落は同和地区指定されてないし

住んでる人の過半数もそこが被差別部落だなんて知らないんだろいし

知ったところで大して気にしないだろう

423名無しさん@涙目です。2018-03-17 09:38:37

>>184

それが関西人には理解できなくて

「東京にも部落はある!」とか言っちゃうんだろうな

208名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:52:43

>>193

侵略?千年前?w

ふざけんなよ

197名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:37:44

部落部落って最初何を基準で選ばれたのよ? ある日突然今日から部落なので

差別しますってなったわけ? 誰か詳しい人教えてくれ。

202名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:47:26

>>201

そして今

関西弁からは

中国語韓国語と同様に

鼻濁音が消えました

おしまい

212名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:54:30

>>201

東北って全然違うよ

朝鮮半島とは別物。

232名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:24:12

>>201

最新のDNA解析の結果を見ても、東北は縄文系が多いって分かってるだろう

シナチョンに最も近いDNAを持ってるのは近畿を中心とした関西方面。

つまりお前のところだ。

膨大な科学的根拠もあるのに、君の妄想には本当にうんざりだ

203名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:47:32

>>199

教科書を書いてきた人達が唯物史観講座派でイデオロギー的に史料無視してでも捏造するなんてことしてたわけよ

その分類自体が今の教科書から消えつつあるで

史料として宗門人別帳を見ると本百姓と水呑としか分類してなかったりとかあるしな

218名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:05:07

>>208

こっちからしたら反日とかどうでもいいけどよ

ネトウヨ見てたら真剣に先祖や民族について考え始めたんだよ

生粋の東北人だからな、腹立ってきたわ

歴史資料も蝦夷がどうたらとかいう貶した一文しか残ってねえじゃねえか

210名無しさん@涙目です。2018-03-16 22:53:42

>>25

西日本でも普通に集落の意味で使う人のほうが多いぞ

219名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:06:59

>>218

嘘つき

小野小町までいるのに。

ふざけんなよ。

228名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:20:02

歴史は関係ある

京都だと、天皇、公家の住む場所、商人の住む場所、河原乞食と呼ばれるエタヒニンが住む場所などが明確に分けられていた

それが現代まで残っている

東京などの大都市は、地方からどんどん人が流入したため、昔は〇〇だったというヤバい地区でも、普通にマンションが建って住宅地になるから

235名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:27:51

>>228

それさあ、世界的に先進国の中世の成り立ちにある、細かい身分制による分業でしかないから、歴史上の記憶にとどめて、終わりにしたほうがよいと思う。いまさら、うちは庄屋で地域全部うちのもん、とかいっても無駄だし。

そういうこともありましたとさあで終わりにしないと。特に京都、大阪。だからこそ、高度な文明があの地域で発達したとはいえ

239名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:39:00

こっちじゃ「村」を部落扱い

241名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:44:37

>>239

やっぱり「部落」って言葉に否定的なのは関西地方なのかな

246名無しさん@涙目です。2018-03-16 23:56:03

>>241

普通に集落の意味で使うけどテレビ局のインタビューで使ってるとテロップでは「地区」と直されてるw

テレビが差別を作りたいのかあの筋の団体に脅されてるのかは知らない

249名無しさん@涙目です。2018-03-17 00:02:01

浅草のあたりも被差別部落だからな

252名無しさん@涙目です。2018-03-17 00:07:06

>>249

浅草ってか隅田川の向こう側が屠殺場だった

だから今でも皮職人なんかが多いが誰も差別なんてしてない

あと川の向こうでは足立区が前回の東京オリンピックの開発で

不法占拠してた朝鮮人を一斉に移住させた結果被差別地域ができた

264名無しさん@涙目です。2018-03-17 00:25:47

>>252

コツ通りだの泪橋だのあるあの辺は?

284名無しさん@涙目です。2018-03-17 01:43:24

>>264

あそこは高齢化した日雇いが多くて某政党が金払ってデモとかさせてる

地元民でなく流れてきた人たちで別に被差別階級とかではない

よく反体制系のニュースなんかで見かける人達

週末の朝からデモの練習してたりする

506名無しさん@涙目です。2018-03-17 15:24:45

>>357

言いたい事は分かる

あの辺の相対的な貧しさはひどいものだ

こういうと地価がどうとかいうアホが沸くけど

そのくだらねー優越感を与えられてきたのが底辺の人々

419名無しさん@涙目です。2018-03-17 09:35:09

当たり前だろ

歴史がたったの250年なんだから

とーほぐなんて部落以前に人住んでないんだし

502名無しさん@涙目です。2018-03-17 15:16:50

>>419

バーカ

縄文時代は東北が人口密度全国トップだ。

縄文の時代から脈々と人々が暮らしつずけて来た歴史がある。

むしろ関西にはほとんど縄文人は住んでない。深い照葉樹に覆われ、

暗く湿った森は人間を寄せ付けない。

稲作が伝わってから開拓が進んだ地域だ。

少しは歴史を勉強してから書き込め

429名無しさん@涙目です。2018-03-17 09:55:20

>>423

そう言う地域“だった”

であってそこに住んでる人たちは元々の住民では無い移住型ってのが関東や東日本

関西・西日本は土地柄・家柄をやたらと気にする土着型だからそう言う地域が残ってる。

433名無しさん@涙目です。2018-03-17 10:10:20

>>429

今は知らんが3LDKのマンションが13000円とかだぞ

そりゃわざわざ違う地域に引っ越さないだろ

466名無しさん@涙目です。2018-03-17 13:13:39

でも子消し人形って独特の文化だよね

487名無しさん@涙目です。2018-03-17 14:18:46

>>466

東北は貧しいので米がとれなくて飢饉になると、小さな女の子の首をしめて殺す習慣があった

男の子は貴重な労働力だから殺さない

殺したお詫びに、作った人形が「こけし」、子供を消したから「子消し」

水子供養のように、消しちゃってごめんねー、とお詫びの意味で作った

だから、こけし人形は幼い女の子ばっかり

510名無しさん@涙目です。2018-03-17 15:29:28

>>487

逆に西日本が飢饉になると仙台の米を買い求めていたわけでお互い様だよ

504名無しさん@涙目です。2018-03-17 15:20:05

>>502

わざわざ寒いところに住む馬鹿がいるかよ

505名無しさん@涙目です。2018-03-17 15:23:06

>>504

縄文時代は暖かかった

今より海面も30mくらい高かった

532名無しさん@涙目です。2018-03-17 17:23:17

>>505

なんでちょっと調べればわかるようなことを

息をするように嘘をつくのかね

509名無しさん@涙目です。2018-03-17 15:27:37

>>506

部落 同和ってのはあくまで身分制度で

貧富の話は別でしょう

520名無しさん@涙目です。2018-03-17 16:25:14

>>509

貧富の話では江戸時代は被差別民の方が豊かだったことが最近の研究で分かって来てる

ただ、被差別民の中で貧富の差が激しく、貧しい人々も大勢いた

農地を持たず地主から農地を借りてる水呑みと言われた百姓よりはましだったろうけど

629名無しさん@涙目です。2018-03-18 02:28:35

まず切り分けたいんだけど

エタ=身分的又は職業的に虐げられた歴人々。

ヒニン=犯罪者。

と言う認識でいいの?

652名無しさん@涙目です。2018-03-18 10:18:07

>>629

全くよくない

エタとヒニンは地域によって役割や他の被差別民との関係が違うことが多い

関西と関東ではエタとヒニンの関係が大きく違う

本場の関西ではエタとヒニンはそれぞれ独立した関係だが関東ではヒニンはエタの手下となっている

関東では犯罪者がヒニン身分に落とされることもあったが

極貧村が自らヒニン頭に願い出てヒニン身分になりヒニンの仕事も受けて食いつなぎ、ヒニンになる場合もあった

犯罪者が入ってる場合もあったからヒニン=犯罪者という理屈なら

サムライ=犯罪者という理屈も成り立ってしまう

武士も、その成立過程で盗賊や暗殺集団やその他の犯罪者なども多く流入してる

653名無しさん@涙目です。2018-03-18 10:40:52

>>629

エタ=何かしらの理由で差別されるに至った日本における一民族集団

非人=獄卒など元罪人囚人がやる職業的性質・それを生業とした人々 足を洗うという言葉が示すように一般庶民に戻る事ができた

657名無しさん@涙目です。2018-03-18 11:51:31

>>652

西日本と東日本は違うとか意味不明だし、

某団体の受け売りで思考回路ゼロですな。

エタ頭とヒニン頭は独立的、縦割りだったが故に後ろ盾ての管轄争いが起きて東日本ではお奉行の判断によりヒニン頭の受け持つ業務がエタ頭の傘下に編入されただけで西も東もない。

今でも納税の義務あるよ。脱税は犯罪者、経済的破産者は一定の制約を受ける。当時は経済的破綻者も非人身分になる。年貢が納められなくて村の戸籍を失えばのほぼ非人の村八分か野非人。

当時の身分階級上位の武士や神職、僧侶は平人より厳しい法で縛られてた。代表的なものは

神職や僧侶の婚姻禁止。

怪童の受け売りは失笑。

帰化人を含む日本国籍である日本人の為の組織なら支援するけど違うよね?

最終的な目標は在日参政権でしょ。そりゃ、呆れる。

655名無しさん@涙目です。2018-03-18 11:05:02

ダウンタウンの豆みたいなのが日常行われてたから、部落民は嫌われるんだよな。

同和立法が切れて、なんか必死に人権擁護法通そうとしてる。

自民も民主時代でも廃案になってる物の何度も保護法を通そうとしてる

人権ばかり言ってる共産党でも、

部落民の過剰保護や特権を公的に支援するのは、

暴力や恫喝を含む糾弾を助長すると反対の立場なんだよね

>>652

勝てば官軍で敗走して隠れ住んでる奴もエタ認定されてると思ったけどね。

>>653

戻る事が出来るっても、よほどコネがあるか能力が無いなら

一般人として生活するのは難しかったけどね

良くても寺男か火消しくらいだっただろうし

660名無しさん@涙目です。2018-03-18 12:13:39

>>655

そういう出自のエタもいただろうね

平家の落ち武者伝説のある被差別部落もあるし

>>657

解同じゃなく学者の受け売り

解同がそんなこと言ってるのは聞いたことないね

解同の主張は終始一貫、実質的には自分たちは不当な差別で損してきたのだから優遇しろだろ

解同にとって都合が悪いからしらんが、レッテル張って誤魔化してもしょうがないぞ

すでに被差別部落の実態の研究は進んでいるし本も出てる

これからさらに新事実なども出てくるだろう

666名無しさん@涙目です。2018-03-18 12:46:54

>>660

本当に思考回路ゼロ。

当時は怪童の意に反する事は糾弾対象。

学者が糾弾覚悟でたいした金にならない学説を唱えると思う子?

学者はそんなに純粋じゃない原発村の御用学者のように計算高く腹黒いよ。

668名無しさん@涙目です。2018-03-18 12:58:34

>>666

歴史的資料を精査して一次資料を元に被差別部落の実態を研究・発表するのを

解放同盟は何を理由に糾弾するの?

実は被差別民は経済的には豊かでしたとか言われると被差別利権が侵害されると

糾弾するわけにもいかんだろう

被差別部落は歴史的に一定の役割を果たしてきた仲間だし

サムライだって元は同じく被差別身分だったしで、もう

そろそろ正しい知識を持って差別が無意味なことを知ろうと言いたいだけ

「思考回路ゼロ」とかレッテル張りしてないで君の考える被差別部落の実態を語ったらどうだ

671名無しさん@涙目です。2018-03-18 13:24:33

>>668

差別が無いより主従関係が無い方が楽だし自由だし良いだろ

下手に安倍友・忖度民とかなるとたまったもんじゃないんだし

人によっては・考えようによっては

兵役不可、奴隷労働の採用不可で差別されるのも幸せな事だし

異民族が如く

日本人或いは日本社会のヒエラルキーからは無関係な独立した存在であったという事で良いのでは

調べてみると実際そうだった様なんだし

674名無しさん@涙目です。2018-03-18 13:32:49

>>671

まあ、そうだね、そういう考え方は十分成り立つと思う

被差別部落はアジール(逃避地)的要素も多分に含んでいたようだし

(但し、江戸幕府は浅草弾左衛門の被差別民支配にたびたび介入してきたようだが)

差別による農民からの言いがかりなど大変なこともあったそうだが

ヒエラルキーから独立した存在という利点もあったし、経済的には農民より上だったようだし

必ずしも悪いことばかりではなかったとは俺も思うね

680名無しさん@涙目です。2018-03-18 14:14:05

部落出身の政治家と言えば

野中広務(京都府・園部地区)

橋下徹(大阪府・八尾市安中地区)

松本龍(福岡県福岡市)

この3人が有名だな

あと、広島県福山市に誰かいたような気がする

683名無しさん@涙目です。2018-03-18 14:21:44

>>680

オセロの白い方の従兄弟もおるで。

688名無しさん@涙目です。2018-03-18 14:41:22

>>683

その人は東大阪市の市議会議員で、たいした大物じゃない

松嶋晃

松嶋 晃(まつしま あきら、1965年10月2日 – )は日本の政治家、部落解放運動家。東大阪市市議会議員、

部落解放同盟執行委員。まつしま晃とも表記する。

経歴

大阪府東大阪市長瀬町に生まれ育つ。1994年、東大阪市議会議員選挙で初当選し、2006年現在、3期目を務める。

2002年9月、第38代東大阪市議会副議長に就任。

部落解放同盟大阪府連合会蛇草支部特別執行委員、東大阪食肉連合会顧問、東大阪市人権長瀬地域協議会相談役。

タレントの松嶋尚美は従妹。

リベラル東大阪のウェブサイトより 「いとこのオセロ松嶋尚美ちゃんと」(web archive)

hhttp://web.archive.org/web/20080620023603/http://www.slnet.gr.jp/liberal/a-matsu/index.htm

698名無しさん@涙目です。2018-03-18 18:29:13

そもそも部落は調べてはいけないはずなのに

部落関係者が調べて出版して利益をあげているという

これも特権というか利権なんだろうな

710名無しさん@涙目です。2018-03-18 21:18:09

皮革、食肉、埋葬系の部落があるのはわかるが、「竹細工」が何で部落なの

713名無しさん@涙目です。2018-03-18 21:49:01

>>710

定住しない職だからだったかと

720名無しさん@涙目です。2018-03-18 22:53:20

>>713

奈良北部の茶筅のところはそれなりに定住してるのにな

724名無しさん@涙目です。2018-03-19 03:39:24

>>720

あそこは一応被差別民由来ではないらしいからな

地侍鷹山氏の一人が趣味人で、茶筅作りをしていた

関ヶ原後に鷹山氏は他国に仕官して移って行ったが

その時に、あの土地に残った家臣団に製法を伝えたのが

高山茶筅の始まりということだ

だから、よくある賎民の竹細工ではないことになってる

真偽のほどはわからないけど

729名無しさん@涙目です。2018-03-19 13:05:58

>>726

無知を誇るのはお子ちゃまやがな

秋篠の宮のアホ娘やないけど、世の中には知らんで済まんことがようけあるがな

730名無しさん@涙目です。2018-03-19 13:08:04

>>729

いや無知というか常識が違うって話しだろ

732名無しさん@涙目です。2018-03-19 13:38:10

>>730

無知を誇るやつは愚か

全国47都道府県名すら知らんことを自慢したりするバカも世の中にはいる

知らないことは悪

兵庫のBは浄土真宗

地域の檀家寺とは別に、小さなB集落の中に浄土真宗のB寺がある

兵庫のB地区を知りたかったら, 浄土真宗の寺を探せばその周囲の集落がB